眼鏡の落書き

シャニマスとかやってるゲームとか作った料理に関する便所の落書き

ダイエットしたいシャニマスPに5合炊き炊飯器で作る沼を伝授したい

こんにちは、シャイニーちかげです。

今日はね、ダイエット始めたいorやってるシャニマスPに沼という究極の減量食を伝授したいと思います。

あと今回特にオチないです。すみません。

 

そもそも「沼」とは?

f:id:chikage-shinymas:20200527190742j:plain

これです。え?三角コーナーの間違いじゃないか?はっはっは。

 

沼とは:

筋トレYoutuberのシャイニー薊さんが考案した究極の減量食。

マッチョが考えた食べ応え満タンなのに低カロリー良PFCバランス(栄養素がいい感じってこと)な最高のレシピである。

とりあえずまずこの記事を見る前に本家のどうがをおもむろに見てください。

www.youtube.com

 

 

 

見た?見たな?見ないでこれ以降の読むのは無しだぞ?見たね?

グッドボタン押した?押したね?よーしよしおもむろにまずグッドボタンを押していけ

じゃあなんでこの沼をお前は伝授したいんじゃい!って話。

 

Pたんさ…コロナの自粛で…太った?

太った人、多いのではないでしょうか。

私の先輩はこの1か月で6キロ太ったらしいです。ちなみに女性です。やばそう。

家から出ない、でも食べる、なんならいつもよりだらだら多く食べちゃう。

夏を前にちょっと増えたなーって人、多いんじゃないでしょうか。

じゃあお前はどうなんじゃい!!!

私はこの1か月半ほどで大体5kg落としました。

しかも毎日しっかり食べて、多少の腹筋とスクワット、たまーにエアロバイク(自宅にある)くらいの軽い運動で無理なく健康的に落とせました。

食ってないんやろ?いえ違います。毎日4~5食食べてました。

まぁ動画を見てもらえばわかると思いますが、沼だけで生活してれば大抵の人間はやせます。

そこにさらに運動したらさらに痩せます。要はカロリー的に食べ過ぎず、

しっかりと代謝+運動量が食べた量を上回ればいいんです。

ただ人間そう動く量を増やすのも辛い。心はいつだって甜花ちゃん。

なら食べる量を落とすしかない。でもおなか減ってるのは辛い。心はいつだって園田智代子。

じゃあどうするか

食べ応えあって低カロリーな沼しかないでしょ

そんな感じで私はこの1か月半沼で5キロ落としたのでそろそろわかってきたので

ダイエット初心者なりにほかのシャニPにお勧めしたいと思います。

 

なぜ5合炊きなのか?動画では10合炊きと言っているが???

普通のご家庭にエシャロットと10合炊き炊飯器は無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ないんですよ、普通のご家庭にエシャロットと10合炊きないんですよ。

一人暮らしならせいぜい5合炊きまでだと思うんです。なので私は5合炊きで作りました。

ただネットで調べるとまぁちらほら一応ある程度、案外わかりにくい。

本家マッスルグリルはおもむろなので精確なグラム数はおもむろ…それでもできるけど

やはり私たちパンピーには明確な数字があったほうが楽…だって小学生だもん。

ということで前置きが長くなりましたが5合炊きでの沼レシピ始まるよー

 

必要なもの:

f:id:chikage-shinymas:20200527192548j:plain

5合炊き素体沼用レシピ

・米(1合)

・鶏むね肉皮無し(300g)

・乾燥わかめ(10g)

・乾燥シイタケ(10g)

・乾燥きくらげ(10g)

・オクラ(8本~10本)

・オリーブオイル(大さじ1)

白だし(大さじ1)

・塩胡椒(適量、俺は5gくらい、塩なら一掴みって感じだよ)

 

これが基本!細かく解説すると

むね肉はスーパーとかで売ってるやつ皮剥ぐと大体280~300gのなかで収まる

量になると思うから、皮剥いだらそのまま切らずにぶち込めばOK

俺はグラム数計ってるからその際にある程度切って300gごとに袋に入れて

冷凍している。ちなみに冷凍したままでOK。

乾物はもうそのまま、こいつらが豊富な食物繊維と旨味と出汁と香りと見た目の悪さを出してくれる沼の骨組みといえる。

本家ではきくらげは入ってなかったが、食感のために千切りされた乾燥きくらげを入れることを強く推奨したい。これあるとほんと食べるとき強い味方になる。

ちなみに乾物はいっぱい買えばランニングコストが安くなるぞ。

f:id:chikage-shinymas:20200527193625j:plain

キロで買えキロで

オクラは8本でいいんだけど、大体スーパーで売ってるのは1パック10本とかだからね、めんどくさかったら全部入れよう。俺は冷凍されたオクラ使ってるから8本取り出して入れてる。安いしね。

オリーブオイルは脂質

白だしは本家で入ってないけど、出汁と味を補強するために入れよう、これ入れると素体沼が非常に美味しくなる。

 

動画を見た賢明な人なら思うでしょう。

あれ?カレー粉は?……?????

 

カレー粉ね、あれね、今入れると炊いてる時部屋がインド人を右になるんですよ。

そして沼の汎用性を高めるためにカレー粉は抜きにして、白だしやきくらげを入れ

補強して沼の素体…素体沼としてまず完成させてみました。

まずこれを作り、そして味付けでカレー粉を入れればカレー味、創味シャンタンを入れれば中華味、各種ふりかけなどで味付ければそれもまたいとうまし…

とかなり味のバリエーションが効くようになり続けやすくなります。

f:id:chikage-shinymas:20200527194404j:plain

こいつら以外にもいろんなふりかけ入れてみたりして食べてる。

俺のいちばんのお勧めはゆかり、まじでゆかり入れて食べる素体沼が最高に美味い。

 

では実際に作っていこうと思う。

まず米1合を洗う。マッスルグリルでは洗わないのがデフォだしもったいないが洗っていこう。

f:id:chikage-shinymas:20200527194607j:plain

洗えたね?まぁ適当でいいよ。

そしたら鶏肉とオクラをどーん!!

f:id:chikage-shinymas:20200527194647j:plain

放り込みましょう。冷凍されてたらそのままでいいよ。

俺のはさっきも書いた通り冷凍する際にカットしてるけど、面倒なら皮だけ剥いで

1個まるまる冷凍しておいて、いれればいいよ。

そしたら次はわかめときくらげを計ろう。

f:id:chikage-shinymas:20200527194802j:plain

わかめときくらげを10gずつ。

計るのめんどくさいよー!って坊主が居ると思う。そんなkidsに金言を差し上げよう。

 

料理は化学。

 

これはマジ。10秒あればできるんだからやりなさい。毎回同じ味を出すためにもね。

アマゾンで1000円くらいでデジタル計り売ってるから乾燥わかめキロで買うときにでも合わせて買おうね。今すぐ作りたいよ!!でもないんだ計りが!!って人は

おもむろに一掴み入れればいいよ。マッスルグリルをリスペクトしていけ。

んでどーん!

f:id:chikage-shinymas:20200527195041j:plain

次はしいたけ。

しいたけはねーできればスライスされた奴がいいと思う。

1個のやつが安いからそっちが…って人は握りつぶして砕きながら入れよう。

俺も最初は1個まるごと乾燥されてたやつ使ってたし。めんどうだからこっちにしたけど。

f:id:chikage-shinymas:20200527195127j:plain

計って

f:id:chikage-shinymas:20200527195209j:plain

やや握り砕きながら入れる。この後右隅のちょっと大きいやつとかは拾ってちぎったよ。

んでオリーブオイル、塩胡椒、白出しを加える。

f:id:chikage-shinymas:20200527195307j:plain

んで水を入れよう。水は5合炊きのご飯炊く水量ちょい上くらい。

ただ吹きこぼれるの怖い…って人は線ぴったり位にしておこう。

そこは使う炊飯器の調子次第。

f:id:chikage-shinymas:20200527195443j:plain

…どう?見た目やばい?はっはっは。

あとは表面に乗っちゃってる乾物たちはちょいちょいってして水に沈めてあげて

軽くゆすって水を下までしっかり落とし込んでから、炊飯器にパイルダーオン。

f:id:chikage-shinymas:20200527195603j:plain

炊飯器のスイッチをキラメキラリ プッと「ポチっとな」 !

 

簡単じゃろ?基本これだけ。炊飯器にぶち込むだけ。なれたら5分もかからない。

沼の利点の一つとして、準備する時間が圧倒的に少ないってのもいい。

完成するまでには時間はかかるけど、実働時間がすくないというのは忙しい現代オタクにとって非常にアドバンテージだと思う。

では炊き上がりまでシャニマス1stBDでも見ようね。

 

 

できました。

f:id:chikage-shinymas:20200527195853j:plain

はっはい、見た目わろす。

これで動画的にはあと8時間放置すれば完成しますが…5合炊きでは残念ながら水分量が足りていない。

沼として完成させるためにはここで…

f:id:chikage-shinymas:20200527195945j:plain

水を用意。

400mlでおk。だけど、炊飯器によって違うから個人的には500mlかなって感じ。

俺の炊飯器だとくたびれてきたのか水分あんまり抜けないねぇ!ってなったのでちょっとだけへらしてる。ここはやっていくうちに調整してほしい。

f:id:chikage-shinymas:20200527200113j:plain

そしてあと一つやってほしいのは、肉をつぶして欲しい。

まぁこれは水を入れる前にやったほうがいいかも。跳ねにくいし。

入った肉はどっちにしろほろほろになるので肉の塊で食べる!ってより

筋線維上にほぐして全体的に混ぜ合わせて一体化させて食べるってイメージ。

とにかく潰して潰して繊維状にしていこう。ちょっとまだ硬くて辛いなってなったら

熟成後でもOK

f:id:chikage-shinymas:20200527200308j:plain

うまく窯の壁を使って裂こう。この時切ってから保存してない鶏肉はちょっとめんどうかも。でも1本まるまるでもほろほろになってしまえば楽。

 

さて水も加えた、肉も崩した。あとやることは…二つ!

・味付け

ここでカレー粉なりシャンタンなり入れよう。

入れずに熟成させて、ふりかけやらゆかりやら、そのまま食べるってのも出汁の味を感じられていい。

ただ最初はなにか味をつけて食べたほうが慣れやすいと思う。

では今回はカレー粉を入れましょう。

f:id:chikage-shinymas:20200527200532j:plain

カレー粉。SBのやつを缶で買おう。

大体10~20gくらいかな。あんまり入れるとカロリー高くなるからね。

15だとなかなかスパイシーになると思う。

めんどくさい人は市販のカレールーを1欠片いれようね。4個分割したやつを1欠片ね。

味気ないかも…ってひとはカロリーちょっとあがっちゃうけどソースをおおさじ1入れても深みが増していいと思うよ。

f:id:chikage-shinymas:20200527200728j:plain

そして混ぜろ混ぜろ混ぜろ

 

味付けも終わりました、ならあと残るは…

 

熟成

大体6~8時間は放置しようね。米がぱんぱんにパンプアップするよ。

動画でも言われてるけど、夜に作っておけば朝食べられるからチョベリグでございます

 

じゃあ8時間立つまで寝よう。睡眠とっても大切。

 

経ちましたと。

f:id:chikage-shinymas:20200527201121j:plain

ふーん、エッチじゃん。

 

あとはこれを100均とかに売ってる蓋がしっかり〆れるタッパーとかに入れよう。

f:id:chikage-shinymas:20200527201215j:plain

このタッパーは500mlはいる奴、大体これ4つ分ちょいできる。

俺は起きて1食食べるから、まず3つのタッパーに詰めて余った分を食べる。

f:id:chikage-shinymas:20200527201337j:plain

あとは好き勝手食べよう。冷えてても食べれるけどレンチンしたほうがおいしいよ。

ちなみにこれはカレー粉の入ってない素体沼。ここにゆかり入れて食べるとマジで

美味いんだよ…梅とか紫蘇系が個人的にはお勧め、出汁も聞いてるからなお美味い。

 

というのが沼の作り方でした。

めっちゃ簡単じゃない?簡単なんです。入れて、炊いて、味付けたらほっとくだけ。

 んでこの1回作った沼、全部1日で食べてOK。むしろ栄養的に食べなきゃダメ。

作ってみるとわかる。結構量あるんです。

女性なら人によっては食べきるのがつらくなる人もいるかも…?

f:id:chikage-shinymas:20200527202015p:plain

そして具体的なカロリーとか栄養素。

まぁだいたいこのレシピで1100~1200キロカロリーと思ってもらえばOK。

これだけ食べてもそれである。これだけで過ごせば確実に痩せる。

これだけで過ごすのは正直くおりてぃーおぶらいふが下がってしまうと思うし、

食べてるのに飢餓状態にもなりかねない。人は食から作られるのである。

10合炊きなら足りてるだろうけど、5合炊きだと人としてたぶんたりない。しらんけど。

なので俺はこれにさらに好きなもの1品料理したり買ったりして食べていた。

それを大体400~500キロカロリーで押さえればそれを食べたとしても1800カロリー内に収まるわけである。

f:id:chikage-shinymas:20200527202405j:plain

牛筋煮込み作ったり

f:id:chikage-shinymas:20200527202430j:plain

ホットサンドメーカー買ってカフェかよ!!みたいなサンド作ったり

f:id:chikage-shinymas:20200527202511j:plain

鶏肉でヘルシーなハンバーグ作ったり

f:id:chikage-shinymas:20200527202546j:plain

からあげつくったり!!!!!!

 

とまぁ料理好きな私の料理くおりてぃーおぶらいふを下げずにダイエットができています。

チョコ食べてもいいのよ?私は一日2枚までならパーティーパックアルフォートを食べてましたよ。甘い物食べたほうがストレス絶対にたまらない。

脂質がきになるなら、そのほかのご飯で食べれてるなら沼からオリーブオイル抜こう。

 

要はカロリーコントロールができていれば、あほみたいなバランスにならない限りそれなりに好き勝手食べても痩せるということを実証できた。

チートデイ?デブは甘えんな。毎日アルフォート2枚食べて満足しろ。

でも2週間に1回くらい入れるならいいと思うよ(やさしさ)

大切なのはストレスなく、無理なく、手間なく、続けることだと思いました。

f:id:chikage-shinymas:20200527203134j:plain

余った鳥皮鳥皮せんべいにして、脂質補助に食べるのも無駄がなくておいしくてべりぐ~。沼に砕いて混ぜてもおいしいよ。

f:id:chikage-shinymas:20200527203241j:plain

シャニP的には餃子もパリッとさせないといけないしね?

 

といった感じで、私はこんな感じで5合沼を作り

沼+あとなんか好きなの=大体1800キロカロリー

な感じでカロリーコントロールをしつつ、好きな筋トレを多少して

1か月半でおおよそ5キロ落としましたという話でした。

でもこれ素人のただの眼鏡がやった体験記事だからあてにしすぎず

いろいろ調べてくれよな。んでまずお試しして合うかどうかは確かめようね。

あと沼ってすぐに結果が出るものじゃないから注意ね。

俺はたまたまあってたし、動く方だから筋肉量もあって、ある程度カロリー削ったりなんだりしたからそこそこ短期間で結果が出たけど

カニズム的に数か月かけて歩くような速度でしっかり健康的に痩せようね。

無理なくやろう、過度なカロリー制限や糖質制限、炭水化物カットは死ぬ急ぐだけだからやめよう。はづきさんとの約束だ。

 

www.youtube.com

↑これめっちゃおすすめ。というかきんに君の動画全部見て、世界を平和にする男。

 

ということで、ここ最近太っちゃったシャニP、ダイエットしたいP。

夏に向けてバッチしやせて担当アイドルに恥ずかしくない生足へそ出しマーメイドになってみんか?三峰的にもオールオーケーになって奥の方まで乾く暇のない西川な夏を過ごそうや…

 

沼、やってみ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

f:id:chikage-shinymas:20200527203450j:plain

二日前ほど、約2か月以上ぶりにくったラーメン、くちゃくちゃに美味かったです。